2005/11/26/sat
電話やお客さんの少ない土曜日。すまiるつうしん、紙面の構成などを考えていました。午前中、花水木さんがきてくださり、おいしそうなリンゴ(自家栽培!!)、それからてづくりの油揚げ! さっそく今夜、いただきます。あれこれ情報交換などしながら、楽しい時間を過ごせました。午後には、頼もしいおじさまから助け舟の電話があり、2月にある研修旅行のあれこれ、相談にのってもらいました。ひとりではぜったいに浮かんできそうもないたくさんのことを助言くださって、どんなにまわりに助けてもらっているかを実感。月曜日から、また順調に動き出せそうです。

あした日曜日はおやすみします。メールやファックスでのお問い合わせは、月曜日にお返事をさしあげます。よろしくおねがいします。

2005/11/25/fri
更新の時間がとれませんが、更新したいこと(記録しておきたいこと)が盛りだくさんの一日。今夜、10時を目指してブログに更新しますね。


2005/11/22/tue
4時半ともなると、すでに薄暗くなる壽丸屋敷。きのうの夕方、印刷する書類がありプリンターをスイッチオン。いつもとちがうパターンで印刷してみようと思い、印刷ウィザード、なるものをたちあげてみました。

「インサツノセッテイヲハジメマス」

ただでさえ物音がするたび、ビクビクおびえながら仕事をしているのに、パソコンから突拍子もなく、甲高い女の人の声!!!!!! 「ウワびっくりしたーーーーーーー!!!」と、ひとりでとびあがって入口に向かい猛ダッシュ・・・。心臓がずーっとドクンドクン飛び出しそうだし、だれにも見られなくてよかったけれど、サマータイム制の逆でオータムタイムが必要です。1時間早く出勤して、1時間早く帰るの。今朝も早く来たのですが、しかし結局、いつもの定刻時間までいることになりそう。(じっさい、仕事に切れ目がないので自宅に帰ってからもしているんですけれどね、趣味と実益を兼ねているので)

きょうはうれしいお知らせがあります。

宮城県のホームページ「ハッスル」で、当社のきものまつりをとりあげていただきました。宮城県企画部地域振興課地域振興班の職員さんおふたりがきてくださり、長時間にわたって多方面から取材をしてくれたのでした。じつはわたし、この会社がたちあがった当初から、いつかこのハッスルで取り上げてもらえるようになりたいと、願っていました。夢がひとつ叶い、ほんとにうれしいです。ていねいに作りこんでくれたネット上の紙面を読んで、これからも白石のPRと盛り上がりに貢献したいと、がんばろうと考えていました。

ホームページって、制限が緩いような気がするのです。たとえばこの日記だって、書きたければある程度長く書けてしまう。雑誌などの紙媒体だと、きっちり文字数まで決められるものが、書きたいことが多い日は長く、忙しいときには短く、自分ですきに調整できる。ネットの魅力のひとつだと思います。長細いフリーペーパー形式のハッスルも好きだったけれど、ホームページになってから前よりももっとおもしろくなっているように感じるハッスル。みなさんもアクセスしてみてください。取材してくださったYさん、Sさん、楽しい記事にしていただき、どうもありがとうございました。

それからもうひとつ。白石市の公式ホームページを、いま新しく作っているようです。12月初旬には公開できるみたい。観光課さんからリンクしてくださるという、うれしいお知らせ。完成が楽しみです。

あした、23日はお休みさせていただきます。どうぞよろしくおねがいします。

きょうのリンク>>ハッスル http://www.pref.miyagi.jp/tisin/hustle/index.html


2005/11/17/thu
きょうはいいものをいただきました。ひとつめー。お寿司!! きものまつりでもお世話になっているkさんがもってきてくれました。おしかったー。ごちそうさまでした。
ふたつめー。じゃーん。
「らくになるシート」。おむかえにある呉服屋のだんなさんが持ってきてくれました。「これはねぇ、生地の中にトルマリンが錬り込んであるんだよ。腰とか肩とか痛いところに貼るとラクになるよ。」と。さわった感じは、厚いフェルト生地のようなもの。ふわふわして気持ちいいです。で、ずーっとさわっていると、ポカポカしてくる&なんだか精神的に落ち着くのです。(わたし自身感化されやすいのですが)
ぬいぐるみをだっこしている状態に近い安心感があります。ヤバイこれ、手放せなくなりそう・・・。

12月のはじめに、人気作家さんの作陶展を壽丸屋敷で開催です。あした、作家さんがポスターをもってきてくれることになっているので、いただいたらこちらでもおしらせしますね。おたのしみにー。

2005/11/16/wed
市の商工観光課さんが、数日おきに池をお掃除してくれた季節も終わり、白石はもう冬に向かって着々と準備を始めているような寒さになってきました。

帰りに更新をしようとすると、ぜったいに時間がなくなってそのまま帰る、という方式をたどっているので、んじゃ朝に更新すればいいんだ! というアイディアを思いつき、実行しようと決めていた今朝。モロモロの用事が重なり、結局更新はもうすぐ3時を回るころ、そう、あっという間に午後になりました。ひとつずつ、決めていかないと身動きできなくなるのはわかっているものの、急ぎのものから片付けると結局いつものパターンにハマってしまう。あせるー。

今月末から来月にかけて、視察のご依頼や調査など多数。郵便でいただく数をふくめると、すごい数。お問い合わせ、どうもありがとうございます。ホームページを最新の資料にできるよう、イベントの報告ページもまめにアップするようにします。

2005/11/10/thu
ちょっと、アクセスしても更新されていないんだけど! と御怒りのみなさん、大変お待たせしました。どのような状況だったのか、また、今どのような状況なのかをきょうは写真付きで。
ブキミに増殖しているデスクトップのアイコン。チョコレート工場の工場長がアイコンのあいだからのぞいています。そろそろデータをとりださなくては。
ネットショップは百貨店。トップページはこんな感じ。玄関入って応接間は、まったく雰囲気を変えるつもり。商品をそろえたり、オリジナルのラッピングを準備したり、システムを完璧に仕組んだり。ネットショップも実店舗も、しなければいけないことはほぼ変わりません。
あまりにデータ量が多いためか、ページを作っている真っ最中に! 強制終了・・・。もう、保存も忘れてのめりこんで作業しているさなかにかぎって(泣。

きょうは、スクラップブッキング教室の日。生徒さんが定員を超えていました。あけみ先生大人気! 来月も開催します。

おとといは、「TOMネットさんのつどい」があって、行く予定で楽しみにしていたのだけど、とても行ける状態ではなくて泣く泣くキャンセル。次回はぜひ参加したいです。視察やシンポジウムやセミナーや調査、相次ぐおさそいや依頼をいただいています。いつもより、大忙しの秋。

2005/11/05/sat
みなさんにたくさんお申し込みをいただいた、好評の柿もぎ・干し柿づくり。今回、中止せざるを得ない事態になりました。もともと、例年お世話になっているお宅の柿、実った数が少ないなぁと思っていたのですが、それでも開催できるほどの数だと思いながらみていました。ところが、ここ数日でボトボトと柿が下に落ちてしまい、かろうじて木に残っているものも、すでに熟しているのです。わたしの自宅にも柿の木があるのですが、いつもの年ですと紅葉が終わるころに柿もぎをして干すのです。今年は昨年より、柿の数は多いのですが、すでにとる前から落ちはじめています。こういう柿は、干してもかびてしまったり、良質の干し柿は作れないのです。楽しみにしてくれていたみなさん、本当に申し訳ありません。来年はぜひ、万端整えて開催します。

2005/11/02/wed
ぜんぜん更新できずにごめんなさい。いま、きものまつりのページと、ネットショップの構想を一緒に進めています。もうすこしお待ちくださいね。きょうは、新しく白石市で作る「市政要覧(これで文字はあっているのかしら)」に掲載していただくための取材があり、お話しを訊かれながら、わたしもこれからの方針や夢を再認識できる、いい機会でした。

あしたは、おやすみさせていただきます。よろしくおねがいします。




<<<HOME