2005/10/19/wed
やっときょう、こうして更新する力が戻りました。きものまつりで体力も気力も使い切り、復活するまでの時間に、昨年までとは違う「なにか」を感じています(笑。それがなになのか、わたしは気がついているのですが、素直に認めたくない部分もあり・・・。期間中、おいでくださったみなさん、ありがとうございました。私自身、とても楽しいイベントでした。「きょうの白石はステキねぇ〜。」「またやってね、楽しみにしてるから。」など、励みになるコメントもたくさんいただきました。うれしかったですー。

あしたは、ちいさなお客さまがたくさん来る予定です。総合学習で、お屋敷の見学に。事故とかケガをしないように、気をつけてきてね。

2005/10/13/thu
更新できないうちに、もうあしたから「きものまつり」がはじまります。あそびにきてくださいね。わたしはきのう、事務所のお引越し(といっても、お部屋をちょっと変えただけ)をすませ、パソコンの配線まで完璧にしてもらい、こうして更新をしています。重い本の入った箱を、悪い姿勢で持ち上げてしまい、この大切な時期に腰痛に・・・。そういえば去年のきものまつりも、腰痛で、でも帯がコルセット代わりになってラク、と書いた覚えが。学習しないなぁと、反省しています。

すまiるひろばには、1000人分の大鍋を展示中。町中の注目の的になっています。日曜日に振舞いますよー。楽しみにしててくださいねー。

2005/10/03/mon
先週はみんなで手分けをして、きものまつり協賛店巡りをしてくれていました。おかげであちらこちらのお店が協力してくださり、商品券を使えるお店が増えました。地図に名前を入れる前の、こういったお仕事が重要で、しかも結構時間がかかります。きょう、印刷やさんにチラシ原稿を入稿の予定。できあがりがタノシミです。

2005/09/30/fri
あーーーー9月がもう去っていくぅ〜〜! マッテェ〜っ!と追いかけたい気持ちのきょう、下記で作った甘味道のご協力をいただけるよう、お願いするお店まわり。快く「いいですよ。」と言ってくださるお店の多いこと!! うれしいです。感謝です。あしたは新聞社さんやマスコミさんへのPRお願いメール。わたしが好きで観ている、聴いている番組さんに直接コンタクトをとりたいと思っています。

2005/09/27/tue
すまiるつうしんを作成中。あしたには印刷をして、市役所さんに持ち込む予定。しかーしっ!! 蔵富人さんから借りているリソグラフのマスターが切れていて、印刷できない状況! はたして間に合うのでしょうか。不安です。

2005/09/20/mon
日曜日、フリーマーケット。おいしい、にぎりたてのお寿司を食べながら(寿司よしさんが屋台で出店してくれたのです)写真をパチパチ撮ったのですが・・・。いろんな行事の過去ログ制作を飛ばしたまま、新しいことに取り掛からなくてはいけないことが多く・・。時間を作って、イベント紹介のページの見直しをしなければいけません。フリマの様子も、近日中にアップしますね。きょうは、フリマを主催し、すまiるひろばを使ってくれた朝日新聞の所長さんが、ななな、ナントッ!! 秋田から届きたてのマグロを解体して持ってきてくれました。ウレシー!!! 今晩のおかずに決定。ごちそうさまです!
あしたの打ち合わせのために、いそいでステッカーを作成。白石駅前からはじまる商店街の、甘いモノ屋さんに協力をもらい、きものまつりにもうひとつ、白石城開門10周年記念実行委員会としてもまぜてもらおうという企画。ペロペロキャンディで、甘いもの屋さんをイメージしてもらうのと、家紋のような色と柄で和風にしてみました。さーて、あしたは打ち合わせや会議の嵐です。予定は夜までぎっしりです。・・・頭がついていくでしょうか・・・。

2005/09/14/wed
まだまだ残暑が厳しい白石。あついです。3Dのシャドウボックス展、たくさんの方にご来場いただきました。ありがとうございました。賑わいの一場面、ちょっとだけ写真で紹介します。くわしくは、主宰の平井先生がステキにページをお作りになると思うので(←ちょっとプレッシャーになってしまうかも。先生ゴメンナサイ)アトリエブロッサムボックスさんのページをご覧くださいね。

きものまつりのポスター、きょう印刷やさんに持ち込まないと間に合わなくなるため、さっそく入稿。そしてこのページでもご紹介。詳細が決まっていき次第、ここにすぐアップします。
平井先生のプロデュースは、おもてなしから導入まで完璧。だからお客さまがウロウロすることがありません。ステキな作品に触発されて、キットなどをお買い求めになる方も、たくさんいらっしゃいました。

来年につなげるためのデータも、先生はきっちり出してくれました。わたしも、いろいろと教わることの多い展示会のひとつです。

2005/09/09/fri
いよいよきょうから始まった3Dシャドウボックス展。たくさんのお客さんで賑わい、大盛況ではじまりました。シャドウボックスのほかにも、トールペイント展とエコクラフト展も開催中。たくさんの方に見てもらって、スタッフ一同喜んでいます。日曜日まで開催なので、フラリと遊びにきてください。きょうの様子を写真にとったのですが、ッがーん、で、電池が切れてしまった・・・。あした、載せますねー。

2005/09/07/wed
いよいよ金曜日から、3Dシャドウボックス展がはじまります。準備を開始した主宰の平井さんと、お昼ごはんをご一緒させていただきました。盛況になるといいねぇ、とお話しながらおいしいうどんを食べました。今朝は河北新報の朝刊でも紹介していただき、そして展示物もすばらしいものばかりで、自信を持っておすすめできる展示会です。どうぞご覧くださいね。

あしたの午前中締め切りで提出の資料。もう提出が終わりました。まるで夏休みの宿題を、ちょっと早く終わらせたような、自慢したいような気持ちです。が・・・。あの、、テンプレートでいただいた枠に入りきれず、大幅に余白にはみ出したうえ、それでも足りず別紙に書いてしまったのですが、いいのでしょうか。県担当のIさん、読みづらい(まるでアリンコのようなちいさな文字になってしまい)資料で申し訳ありません。よろしくおねがいします。

今朝も、市役所観光課の職員さんが、池をきれいにしてくれました。いつもありがとうございます。

2005/09/05/mon
すまiるひろばの利用案内を製作中。完成したら駅前通りに面した店蔵においてPR看板にしようと思います。今夜は来月開催のきものまつり、関係団体と打ち合わせ。お疲れのところお集まりいただくのは申し訳ないのですが、楽しい、来てよかったなぁと思っていただけるようなイベントにするために、どうぞよろしくおねがいします。

参考図書:『月刊保育とカリキュラム』
ひかりのくに株式会社発行
 

2005/09/03/sat
カミナリがなってきました。パソコンの電源をおとします。この暗さ・・・きっとこれから大雨がくるかも。自宅にもちかえり、お仕事の続きをすることにします。(カミナリより、このお屋敷の雰囲気が怖いの。)

2005/09/02/fri
午前中、私用で仙台の青葉神社へ。(白石城開門10周年記念イベント実行委員会の用事で。)心静まる場所で、気持ちのいい100畳の大広間を見せていただいたり、お賽銭とガランガランの鐘をならして参拝したり。午後からは月曜日の夜のきものまつり打ち合わせについて、開催のお知らせと出欠の確認を各団体、役員さんに。暑い、今年いちばんの暑さに感じるきょうの白石。お客さんがきてくれても、「暑いね、ここっ!」と、足早に去ってしまいます。・・・さびしい。

2005/09/01/thu
どんなに忙しくても、楽しみにしてるから更新してください。というメールをいただきました。そういう気持ちでアクセスしてくださる方もいるんだなぁ。うれしいです、ありがとうございます。

それにきょうは、わたしが師匠としているいといさんが運営しているサイト、ほぼ日刊イトイ新聞でもメルマガ1000通達成というオメデタイ日でもあり、継続はチカラなり、を実践の月にしようと思います。きのうラジオで紹介してくれた、壽丸屋敷にお雛さまづくりにもきてくれたFMのパーソナリティさんも毎日更新のホームページをはじめたし、9月1日だし(これはあまり関係ないかもしれませんね笑)なるべく毎日のキロクとしても残せていける(わたしの行動がわかってしまうかも)内容にしてみます。

・午前中、9日〜11日に3Dシャドウボックス作品展示の平井さんが来社。打ち合わせなど。冷たくておいしいドリンク、どうもありがとうございました! いい展示会になるように、がんばろうね。 ・中川専務ときものまつりについての軽い打ち合わせ。後援団体に白石青年会議所も入ってもらったらどうかと提案。森さんに相談し、理事長にお伺いを立ててもらうことに。夕方返答があり、後援なら問題ないとのこと。依頼文書を提出すること。(中川専務担当)・ASAしろいし朝日新聞所長さん来社。フリーマーケットの打ち合わせ。まだ申し込みが少ないとのことで、PR方法などの相談。所長さんは朝日、日刊新聞に掲載してもらうように依頼。・9月の催しと10月のきものまつりのPRを宮城県に依頼のメール。平井さんともPR方法についてあれこれ話し合い。とりあえず、アンテナを広く張ることが重要と判断。取り上げてもらえるかどうかは検討していただくとして、とりあえずお願いしてみることに決定。宮城県大河原地方振興事務所地方振興部さん宛にメール。ここから県のイベント情報に登録してもらう仕組み。
・吉見社長より、きものまつり花嫁行列についてFAXあり。15日の予定で進んでいる、とのこと。仲人も含め、5日に検討することに。

と書き出してみると・・・同時進行でかなりハードに詰めていかなくてはならない案件多数。すまiるつうしん、今回広報回覧に間に合わず断念。この件に関しては、お問い合わせをたくさんいただいて、休刊はだめだなぁと、反省中。




<<<HOME