2005/08/29/mon
土曜日の白石城開門10周年記念イベントが終わり、夏の催しがひと段落です。
写真は、イベントの合間に携帯でパチリ。一番上左から:カミシモ姿の長橋実行委員長と御側つき。ガマの油売りのおじさんもきました。ホンモノのガマの剥製を見てびっくり。南京玉簾、はじめて最初から最後までききました。大勢の太鼓衆は、白石の新たな名物『景綱囃子(かげつなばやし)』。市内の太鼓団体が結集して組織された、約80台のお囃子隊。ものすごい迫力です。下の写真は夜の様子。景綱囃子で盆踊り。市民が多数参加して、大きな輪ができました。前日の台風で、足元はぬかるみでしたが、みんなで大盛り上がりでした。ライトアップされた白石城をみながら、夜10時に帰宅。わたしは午前中に開催された『平成御前試合』で、将棋・囲碁のプロ棋士さんの接待係をしました。

実行委員会は何度も会議を重ねたけれど、それに負けないくらいにお天気祭り(と称される飲み会)も開かれ、大変だったけれど、楽しい大きなイベントに参加できて嬉しかったです。

2005/08/25/thu
わわっ! 一週間も更新せずにすみません。忙しくて、もうなにから手をつけていいのか・・という状況でした。とりあえず、いま動いているのは10月開催の「きものまつり」のポスター製作(アドビのイラストレーターで)とすまiるひろばで開催のフリーマーケットのPRと、来月開催の行事モロモロのPR。そろそろすまiるつうしんも作らなくちゃ! あさって、土曜日に白石城開門10周年記念イベントがありまして、その行事にも個人的に実行委員としてかかわっているし、会社のほうにも出店を出してほしいとの要請もあり、これは専務が担当してくれて、飲料の提供をします。わたしは当日、朝から浴衣を来てプロ棋士さんの接待なのですが・・・。台風が直撃のようす。あした、交通機関がストップしてしまうと先生方がこられなくなってしまうのではないかと、不安になっています。

きのうの夜は、お世話になっているNPOグループさんと送別会。親しくしてもらっていたお一人が、東京に転勤になってしまうため。さびしくなります。しかしいまはグローバルでインターナショナルな時代!(ッていう言い方自体が古いよね)メールやネットでやりとりできるし、遠くにいても近くにいても、変わりなく会話できるので、だいじょうぶです。

2005/08/18/thu
むかしむかし、「ロンパールーム」という番組があって、放送時間の最後のほうになるとゲストのチビッコが大きな木の中に入り、好きなおもちゃを早い者勝ちでもらう、というコーナーがありました。「いつか絶対にこのテレビに出て、あのおもちゃをもらう!!」と、夢見ていた時期は過ぎ、大人になってしまいました。が、きょうのお仕事は、この夢が叶うことと一石二鳥! 駄菓子の仕入れに行ってきました。倉庫の中にぎっしり詰まったおもちゃやお菓子の山から、好きなものをピックアップ。選んでいるときの楽しさったら。自信を持って選んだものばかり。あとは土曜日、お客さんがたくさんきてくれるのを待つだけです。七十七銀行白石支店の駐車場、沢端川にいます。ホームページみたよ、って言ってくれたお客さんには特別に、ガムの抽籤を一回サービス!(笑。声かけてね。

2005/08/17/wed
きのうの地震。揺れているときはすまiるひろばで盆踊り大会の準備の最中でした。長い時間揺れているように感じたし、お向かいの建物のガラスが、今にも落ちそうなくらいガタガタいってました。地震直後すぐにかけつけてくれた観光課の職員さんと、壽丸屋敷の点検。そのときは心配な箇所は見つからなかったのですが、今日になってみると、亀裂が入ってしまったところがあり、観光課さんに即報告し、また来てもらいました。まだ余震があるかもしれないので、気をつけて勤務中です。

こわかった(泣。

2005/08/15/mon
なんだかまわりはお盆休み真っ最中の雰囲気。商店街でいろんな人に会うたびに、「あら!今日出てたの?」「お休みないのか?大変だなぁ。」と話しかけられ、そうして気にしてもらえるだけで満足、うれしいです。あしたはすまiるひろばで盆踊りなのですが。。。いま現在大雨。晴れますように(祈。

2005/08/13/sat
きのうの花火大会。時間の半分を過ぎたあたりからドシャぶりにっ!! 浴衣姿のお姉さん、ずぶぬれの状態でした。中途半端ではない強さの雨で、ダーーーーッと降り続いていました。大きなレジャーシートを頭の上に掲げ、大人数で退散している人も。その中で見た花火、忘れられない光景になりそうです。

8月16日は、すまiるひろばで「白石盆おどり大会」。わたしたちは屋台部門を手伝います。
8月20日は、中町さんの市神まつりに参加。駄菓子屋さんを開店します。

あしたは会社をお休みにしますので、どうぞよろしくおねがいします。

2005/08/11/thu
きょうは白石夏まつり。パレードや出店、流しうーめんなどで賑わいます。あしたは花火大会。白石川河川敷の緑地公園で打ち上げがあります。二日間とも、交通規制などがありますので、気をつけてきてください。

くわしくは、商工会議所さんのホームページで。各イベントごとの詳細がわかります。

2005/08/03/wed
イベント、ポスターができたのからアップします。一日の流れや日記は、↓29日に紹介したブログで更新中です。(夜中に・・・)ここが更新されていないときには、ブログをチェックしてみてくださいね。

2005/07/29/fri
このページ、データ量おおすぎっ!しかし移行作業ができません。きょうはブログに掲載しました。あしたとあさって、当社はお休みとなりますが、記録として残しておかなければならないことが多いので、ブログは更新するかもしれません。時間があったらアクセスしてみてくださいね。




<<<HOME