2005/03/31/thu
お庭もすまiるひろばもすべて完成しました。目を見張るほどの変わり様と、お庭がきれいな居心地のよさ。中川専務の息子さんが何日もかけて通ってくれて、お屋敷もきれいにお掃除をしてくれました。あしたは障子紙の張替えをする予定です。着々とお披露目に向けて、準備も進んでいます。イベント内容を全部、ここに載せたいと思っているのですが、あしたはぎっちり集中した作業できる時間がとれそうです。

2005/03/30/wed
OH!バンデスの中継は、まるで台風の中継のような大風に見舞われました。真っ向から吹いてくるため、声がつまり焦りました。終わってからすぐに自宅に電話をして「お母さんどうだった?」ときくと、息子が一言、「うけた。」と・・・。受け狙いで出させていただいたわけではないのですが(泣)

上のほうに、ほろ酔いラリーのお知らせを載せました。チケット販売中です。春の夜の食べ歩き、たのしいですよ。

2005/03/29/tue
きょうの夕方、5時45分ごろにOH!バンデスに出演します。すまiるひろばをPRしますから、みてくださいね。テレビ・ラジオ等をきいてアクセスしてくださったみなさん、どうもありがとうございます。イベントのお知らせ、あした掲載します。もうすこし、おまちくださいね。

2005/03/28/mon
蔵王高原街道シンポジウム、大成功で終えることができました。ご協力くださいました諸団体のみなさま、会場にいらしてくださいましたみなさま、どうもありがとうございました。心より感謝しています。また、感想のメールや励ましのメールなど、多数いただきました。うれしいです。やってよかったなぁと、実感しています。

伸ばしに伸ばしていた「すまiるつうしん」。最終締め切りがあさってに迫り、いま書き上げました。


今回は、写真を入れてみました。すっかりきれいになったお庭と広場の様子。

それからきょうは、うれしいお客さま。またひとり、白石の手業師を発見。かわいい、手作りのドールをおみやげに持ってきてくださいました。このページも、ヒソカに楽しみにしてくださってるとのこと。平間さん、どうもありがとう。大切に飾らせていただきます。


2005/03/24/wed
すみません、シンポジウムがおわるまで、バタバタバタバタです。準備万端にするために、ここの更新がおろそかになってしまいます。すみません。応援のメールをくださるみなさん、ありがとうございます! がんばります。

2005/03/22/mon
先週の土曜日。白石が生んだブルースシンガー・田中まことさんのライブ。きいたのはきっと数年ぶり。あいかわらず、数日たったいまでもテンションが上がってしまうステージ。白石出身だということを、全国津々浦々ライブで歩いているときにでも話してくれて、彼は白石きっての「白石大使(仙台大使のマネ)」だと思うのです。ちかいうちに、また白石でかならず聴きたいです。そのときには、みなさんもぜひぜひ!!! 一緒に盛り上がりましょう。

彼にものすごい力をいただいたわたしは、きのうも出勤してお仕事をしていました。きょうは朝からお客さんやお電話でたのしく大忙し。シンポジウムが近づいてきて、あしたは主力スタッフ総出でホールの下見。これからネームプレート作り。うぅ、間に合うでしょうか・・・(ドキドキ)。

2005/03/18/fri
あたまの中がハレーション。なんてゆーんでしたっけ、ほら。そうそう、サブリミナル効果。スライド作成はあしたがタイムリミット。できるのでしょうか・・・。ううん、弱音をはいている場合ではなく。できることからたんたんとこなすのです。

蔵王のスライドを貸してくださる方が見つかり、あしたはアテネで画像の取り込みをする予定。事務所が不在になりがちです。メールもしくは会社の留守電にメッセージを残していただけると幸いです。

2005/03/17/thu
フォーラムキャッツ(仙台にある女性ばかりのスタッフが集まって、音楽関係のお仕事をしているステキな会社)の代表、玉能さんとメールのやりとり。シンポジウム当日に使用するスライド映像について。こんな感じかしら、と作ってみたものの、ちょっとテンポが速すぎるかも。玉能さんよりアドバイスをいただき、これからもうすこし作りこんでみます。LiFE*に詳しい蔵富人の遠藤さんや小関先生からもアドバイスをもらい、市役所の広報担当さんや、蔵王に住む友人も、写真提供の協力を快く引き受けてくださいました。ほんとにうれしいなぁ。だから時間がなくても、いつもなんとかなってしまうのです。みなさまのおかげです、ありがとう。

ボツになったものだけど、ここをいつも楽しみにしてくれているみなさんに。このバージョンより、もっとスローで、もっと自然風景の多いものに作り変えてみますね。それは当日のオタノシミに。

ここをクリックして、みてくださいね。

2005/03/16/wed
夜な夜なつづく会議や打ち合わせ・・・。きのうも遅くまで会社にいたのですが、更新の時間がとれずじまい。夕方に、「今夜はだめかも・・・、体力の限界とかいってごまかそう」と思っていたのですが、まわりを見ると役員さんはわたし以上のパニック状態。そんなことをチラッと考えたわたしにカツを入れ、10時までの会議に出席。結果は、社長や専務の覇気に感化され、はじまる前より元気になっているのでした。

ところでココ!見てください!! OH!バンデスのページで紹介してくれてるぅ〜!(http://www.mmt-tv.co.jp/bandesu/nikki/munesan/index.htm)

じつはね、今月末ごろに出演予定があるのです。仙台駅のペデストリアンデッキから白石をPR。むねさんと会えるの、たのしみだなぁ!(モニター越しだろうけれども)

もうすぐ完成のすまiるひろばや、壽丸屋敷のお庭。とてもとてもステキになってきています。

パウダールームのアンティークのドア。もともとドアノブがついていただろう形跡や、裏側のデザイン、使い込まれた風合いのノブなどがいい感じに仕上がっています。そしておトイレは全室、着物のおなおしもできるくらいに広々スペース。今度はもう、ちいさなお子さん連れでも大丈夫です。


2005/03/14/mon
ここを出るまで、あと30分。2時半から仙南信金さんにお伺いし、蔵王高原街道シンポの下見。控え室やスタッフルーム、備品の確認作業など。3時には白石を出発して、仙台で打ち合わせ。社長の車に乗せてもらうことにしたので、往復の時間は短縮できそうです。すまiるひろばの様子が刻々と変化し、それにともない壽丸屋敷の庭もすごいことになっています。完成間近、めまぐるしいくらいの流れに、まけないようについていかなければ。

2005/03/11/fri
先日の大事な打ち合わせのときにナグリ書きで必死に書きとったメモが、なんて書いてあるのかわからず(自分で書いたのに)しかもそこが一番の重要部分で困りました。光にすかしてみたりしても、まさかあぶり出しではないので無理でした。っがーん!

屋敷内に、きれいなおトイレが完成しました。車椅子対応のものもふくめ、男性用女性用と、3タイプ。着物でもラクラク使える、広くきれいなおトイレです。なんとドアは、むかし屋敷で使っていたおトイレのものを復活させたレトロなもの。ドアノブも、真鍮のむかしのものでおもしろいです。

2005/03/10/thu
そうは見えないかもしれませんが、また大きな「多忙の波」が押し寄せています。平静を装っていますが、ほんとうは頭の中もいっぱいでじゅうぶんにてんぱっている感じです。外出しなければ解決しないことも多いのですが、事務所も不在にできない状況。パーマンがいてくれればなぁ、自分をコピーで増やせるのになぁ・・・などと、くだらないことまで考えちゃうから頭がパンクするのですね。いま気がつきました。あした締め切りのあれこれが5案件。でも、どれもたのしいことばかりなので苦にはなりません。ひとつ心配なのは、なんだか大切なことが抜けてしまっているようなことがあるような・・・。ここを読んで、「それってうちのことじゃない?」と、ご心配いただいている方、どうぞご遠慮なく、メールをください。スミマセン、よろしくおねがいします。

2005/03/09/wed
午前中、一條旅館の一條さん、東北大学の半田教授、フォーラムキャッツの鈴木代表、広告会社のディレクターさん、ICRのプロジェクトマネージャーさん、吉見社長と「蔵王高原街道シンポジウム」の打ち合わせ。すごい人たちが集まる会議は、びっくりするアイディアや発言の宝庫。ギューッと密度の濃い、おもしろい会議でした。舛添さんの講演、わたしもいまからたのしみです。申し込み受付中。メールでも受け付けていますので、ぜひどうぞ。

2005/03/08/tue
えぇ〜!?それはどうしましょ、困りましたな。という事態が発生。届いていなければならないものが、届いていないという超常現象。早急に調査しなければ。

白石は暖かな一日で、春っぽい空気。きのうリストアップしていた「やらなければならないこと」をすべてかたづけ、スッキリ。あしたは蔵王高原街道シンポジウムの打ち合わせ。資料を全部ファイリングしてまとめたので、準備は万端です。ずっとアコガレのまなざしでみてきたICRさんと近づけている事業で、個人的にもチカラと気合が入ります。

2005/03/07/mon

壊れたのは、パソコンではなくてわたしのほうでした。水曜日の夜、ガクガクと調子が悪くなり、翌朝寝ていられないほどの寒気。39度2分でとまった体温計を、静かに眺めることしかできませんでした。「れっきとした、インフルエンザです。」と、病院の先生にいいきられ、心の中で「ざんね〜んせっぷくぅ〜!」と、付け足したのでした。

そして、ネットワークミーティングは断念。行くつもりだったのですが、社会迷惑になると思い、おとなしくしていました。更新もおやすみしてしまい、楽しみにしてくれているみなさん、ゴメンナサイ。さきほど、市役所さんから電話があり、それが・・・。

(プルルル、と電話のベル)
わたし「はい、白石まちづくり株式会社です。」
秘書さん「あ、鈴木さんですか? 市役所の秘書室です。市長よりお電話ですので、そのまますこしお待ちください。」
わたし「(えぇー!? なんだろー! ドキドキドキドキ←待っているのは短い時間だったのに、とても長く感じた)」
市長「あ、もしもし?」

というわけで、お話しさせてもらいました。みやぎ地域情報化フェアのときに、市長がわたしのワークショップに立ち寄ってくださり、写真までとらせてくださって。それを絵本に合成したものを、市長にお届けしたのでした。そのお礼に、わざわざお電話を。お渡ししてよかった! うれしかったです。

きょうは午前中、お客さまや電話の嵐。お昼は事務局会議。ごはんを食べるタイミングをのがし、いまお昼を食べている夕方4時。すっかり陽が長くなって、得した気分の春のはじまり。お客さまの中には、息子と同級生のママで、お習字教室をしている先生が、うれしいお話をもってきてくれました。励みになる、それはそれはなによりのプレゼント。いつもたのしみに読んでくれて、ありがとうございます、Gさん。


2005/03/02/wed

パソコンの中から、カラカラカラと、高速でなにかが回転している音が聞こえてきます。まるでお庭工事をしている掘削機のマネをしているような音です。うつった・・・? なんだか不安になる音で、バックアップをまったくとっていないわたしとしては不安でしかたありません。再起動すると二度とたちあがらない予感がして、こわくてできません。

あしたは県庁で、中心市街地活性化組織のネットワークミーティング。なぜかこういった集まりがあるかんじんなときに限って、わたしは体調不良になります。いまも実は、のどが痛くてたまりません。でもあしたは、ぜひとも出席する予定です。

さて、再起動してみますね。ここが数日更新されなかったら、壊れたんだなぁと思ってください(泣。


2005/03/01/tue

特派員のお仕事がひとつおわりました。これから宅急便やさんに駆け込んで、さっそく送ります。それにしても、白石って広いなぁと、しみじみ実感。きょうは端から端まで車で走りぬけた感じで、もう何十年と住んだ町でも、まだ通ったことがない道がたくさんあることに気がつきました。わーこんなところに大きなお寺があるんだなぁとか、すごく大きな池がある・・・、など。町再発見の、おもしろいお仕事でした。




<<<HOME