2004/08/30/getu
プライベートな話題で恐縮なのですが、きのうは地区の運動会でした。いままで一度も勝てたことのないチームに綱引きで勝ち、決勝まで進んだおかげで合計7回の綱引きをしました。こうしてパソコンの前にいる時間が多く、運動不足の毎日。一気にあちこちの筋肉を使ったので、もう大変です。動くたびに「いたたたたた。」と口に出てしまいます。

きょうはS町の方々30名の視察。遠くからお越しいただき、ありがとうございました。またいつでも御来白ください。そして視察のお問い合わせが多数。電話からは「スズキさん・・・ですか・・・?」と。みなさん、ホームページを見ながらお電話くださっている様子。いつもご拝読、ありがとうございます。また、いつでもお問い合わせくださいね。

2004/08/27/kin
更新できずにすみません。 このページもデータ量が多すぎ、重くてごめんなさい。そろそろ過去ログにうつします。もうすこしお待ちください。

きのうは、「湯めぐり案内人」になるための講習会でした。午後から夕方までずっと、市役所の大会議室。


じゃーん。湯めぐり案内人認定証をいただきました。温泉のことならまかせてください!びっくりしたのは受講者数。想像以上の人数におどろきました。右下の写真は、最後まで受講したアカシのプレゼント。冒頭を読んだだけですが、おもしろそうな本です。これを機会に独学に励みます。


きょう、うーめんおとめ新バージョンの事業開発。中帯のパターンが完成しました。これを無蛍光の紙に印刷してうーめんに巻きます。週明けにはパッケージングの企画と、9月の落語イベントのPR、10月のきものまつりのポスター作成。・・・わたしはあしたお休みしてもいい状態なのでしょうか・・・。

2004/08/24/ka
あと5時間くらい勤務時間がほしい今日このごろ。いろんなものを創る作業に没頭し、あっという間に、容赦なく時間が過ぎます。



水面下で進行中の案件ひとつめの、ロゴを作ってみました。昨年までのタイトルを一新したいとのご要望。じゃコトバと一緒に、ロゴもイメージとして提案しようと思い作成。いかがでしょうか、狩野さん、館長、竹内さん。「メディア・ミート」(メディアミーティングにしようと思ったのですが、ミート=会いに行く、とか、会いに来る、とかいうほうがかわいいかも)マルチメディアといった分類から、さらに広域な印象を持たせるため「メディア」と簡素化してみました。ご検討ください。(個人的にはステッカーも作成してみたいです)

2004/08/23/getu
きょうはふたつの案件で会議。いっきにあれもこれもとたちあがる企画やイベント。どの会議もスムーズにいき、とくに10月のイベントは町中総力をあげての大掛かりなもの。成功するかどうかな不安な部分と、どんなに面白く楽しいことが待っているかのワクワク感。会議の最中はさまざまな感情がわきあがります。

とりあえず、タタキ台として製作してみたポスター。日付がまちがっています。実際には15日金曜日〜17日日曜日まで。これから内容なども充実させる予定。わたしも昭和レトロなキモノを着てお仕事します。キモノをきてくると、いいことがあるイベントです。町中をキモノでおさんぽ。あそびにきてください。

2004/08/19/moku
きのうは、とある町の町長さんはじめ、ふだん、直接お話しできないような方々が視察にいらしてくださいました。このようなお仕事をさせていただけるおかげで、お名刺交換もさせていただき(こんなわたしの名刺も恐れ多くももらってしまっていただきます←緊張していて日本語まで変)会社の名刺ホルダーは、すてきな方々の色とりどりの名刺でいっぱいになっていきます。


柳原社長、中川専務、太田取締役に出席してもらいました。S町さん、30日もお待ちしています。お気をつけていらしてくださいね。
きのうはもうひとつの打ち合わせ。白石市情報センター・アテネの大野館長さんと竹内さん。来年2月に、アテネで大きなイベントがあるのです。そのプロジェクトに加えていただくことになりました。来月からはプレイベントとしての企画も完成していて、こちらは白石市の広報に掲載になり次第、このページでも紹介させていただきます。(まだナイショなのだ。フフフ)

そしてそのアテネ。わたしが5年間毎日通い、なじんでいるアテネ。とうとう破損してしまったようです。

ひさしぶり〜! いつもと変わりないケド?
アテネまつり開催中。たくさんの人で賑わっていました。
あ!
わあああああ!! ・・・かわいそうに。痛々しい・・・。

きゅうに、割れたそうです。隕石突入ではないか?などと現地のウワサになっていました、が、わたしは建物のゆがみからくるものではないかと・・・。ここに一点なにか強い力が加わって、バリンとなってしまったのではないかしら。これを発見したとたんにわたしの頭には「\\\\\」、エンマークがいっぱいに。これ、高そうだなぁ。

きっと応急処置済みでしょうけれど、この破損を見ながらアテネまつり、遊びに行ってみてくださいね。(こんな閉め方でいいのかしら。)

2004/08/17/ka
ひさしぶりの出勤。わたしがおやすみの間は、専務が事務所にいてくれたようです。きょうは、フラリとお屋敷の見学にきてくださる方が多く、お客さまが手にしていた雑誌に目をやると。あ!るるぶ!! ずいぶん前に取材していただいた記事が載っていました。それでずいぶん見学の方が増えたのですね。るるぶさん、ありがとうございます。

夏まつりの写真、アップしますね。
今年のポスター。大判です。
広場にある店蔵。きょうはここで出店をします。出店準備中。

昭和34年の新聞。イイ感じの広告が満載。かわいい。  

広場にはすでにたくさんの人。商店街のみんなが出店しています。 壽丸屋敷では、恒例の「白石和紙あかり展示会」。
大好きな色。このオレンジのあかりがとにかく好き。

児童館のチビッコたちが作ってくれたあかりが圧巻。店蔵の展示も、すてきです。トトロはすごい人気でした。葉っぱの陰から見える様子は、かわいくてやさしい雰囲気。負傷しているのはミサオさん。動けないながらも、受付をしてくれました。骨折、早く良くなってね。

パレードの写真、暗いし動いているしで撮影がむずかしいです。そのかわり、あかりの写真をたくさんご紹介。たった一晩の展示がもったいないほどです。



2004/08/12/moku
きのうの夏まつりで完全燃焼してしまい、きょうはグッタリ。きのうのあかり展示の片づけをしている蔵富人のみんなが、わたしより早く会社に来ていて、すでに作業は終わりかけの状態。申し訳なく思い、つみほろぼしに全館に掃除機をかけました。くたくた。

夜店の準備やあと片付けは、すべて専務が進めてくれました。夏まつりのページを新規で作成予定。写真はそのページにアップしようと思っています。

2004/08/10/ka
あしたは白石夏まつり。当社も中町さんや駅前さんと一緒の場所で、出店をします。アイスキャンディやラムネ、ポップコーンなどを販売予定。うーめん弁当などいろんなものを販売します。旧高甚店蔵にて。あそびにきてくださいね。

2004/08/09/getu
やっぱり今週も、暑いです。そんな週のはじまり、会議がふたつ。ひとつは定例事務局会議。もうひとつはこれからアテネでの会議です。(アテネに行く、というと、知らない人からはオリンピックを見に行くと思われてしまうきょうコノゴロ)

アテネでの会議で決まったことは、すぐにでも実行に移さなければ間に合わないかも。

煮詰めてきます。

2004/08/05/moku
視察にいらしてくださったみなさん、暑い中ご苦労さまでした。ありがとうございました。お話をうかがっている最中、ふしぎな「やる気」が沸き起こってきて、こうしてときどきは、いろんな方と意見交換が必要だなぁと、実感した貴重な時間でした。



2004/08/04/sui
報道関係者さんにお知らせする、ニュースリリースを作成。きょうとあしたは視察の団体さんも多数。児童館のコドモちゃんたちが作ってくれた和紙のあかりも、たくさんお屋敷に運び込まれてきました。8月11日の白石夏まつりの日、壽丸屋敷は和紙のあかりでいっぱいになります。幻想的な一夜、ぜひ見にきてください。(みなさんにもニュースリリースのおすそわけ。ブロードバンド時代を信じ、掲載してしまいます。画像は軽くしてありますが、表示に時間がかかったらごめんなさい。)


2004/08/03/ka
14日におこなわれる「NHKのど自慢」予選の練習を、お仕事の合間にしていたのですが。

お庭に測量士さんがいました。暑い中、ご苦労様なうえに、わたしの歌まで(強制的に)きかせてしまい・・・。ごめんなさい。白石和紙漉き職人の遠藤まし子さんのお宅に行き、紙布織りを見せていただきました。着物になるまでの工程が、気の遠くなるような作業です。


2004/07/30/kin

来月はじめ、二十世紀梨の名産地で有名な県の方が、視察に来てくださる予定。きょうはそのときに臨席可能な役員をリストアップし、まとめました。いま、出来上がった原稿を専務に確認していただいているところなので、すみません、もうすこしお待ちください。>事務局のTさま。

あつくてあつくてあつくて、文章を作っているあいだも、途中で自分がなにを考えているのか、思考が停止してしまいます。無意味なスクロールを繰り返したり・・・。事務所の温度計は36度! 視察に来ていただく日は、ちょっとでも涼しければいいなぁ。



<<<HOME