3月29日月曜日
ひとりで悲鳴をあげていた一日。地図を作成し、うーめんおとめの注文を受けて発送し、伝票をきったりFAXを送ったり、同時進行ですすみます。地図は角田市のものを作成しているところ。イラストレーターのデータをCD-ROMで納品する予定です。しめきりまで、あと一日(泣)。・・・ガンバロ・・・。



3月27日土曜日
いってきました。販売をしたり、くじ引きのお手伝いをしたりたのしい一日でした。だけど・・・運動不足のからだに立ち通しの仕事はきついです。とちゅう、サンモール一番町の事務所へごあいさつに伺ったり(事情はのちほど)息抜きをしながらがんばりました。

きょうは午前中、白石和紙漉きの職人、遠藤まし子さんのお宅に行ってきました。おもしろく貴重なお話しをたくさんきくことができ、いっしょに行った蔵富人のメンバーと、うなずきながらきいていました。壽丸屋敷をすてきな和紙で飾り付ける計画、実現化しそうです。


3月25日木曜日
あしたは一日、仙台駅にいます!

あそびにきてくださーい!!

(うーめんおとめ特設ブースが登場します。おおきなポスターを作りましたよ。見にきてくださいね。)

3月24日水曜日
きのうは、電話でご注文受け→地図作成→伝票書き→発送の手配→電話ご注文受け・・・という繰り返しで、なかには「注文じゃないんだけど、あまりにかわいいうーめんだから。がんばってね。」など、うれしすぎる電話をいただいたりで、ひとりニコニコしてお仕事していました。きょうは、うーめんおとめの看板など、PRの作成物をつくるための材料を買い出しに、プチ出張。(←出張という言葉によわいの。なんとなくかっこよさそうでしょう?) そのあいだ、立田さんにオルスバンをおねがいし、たくさん包装も進めてくれたよう。どうもありがとうございました。

いま、夜の7時45分。これから白石和紙に関してのモロモロの打ち合わせを、蔵富人とまちづくり株式会社合同でおこないます。なんだか、どんどんいい方向に話が進みそうで、ワクワクな気持ち。



かわいい千代紙を発見。大きな和風レースペーパーといっしょに購入。これで看板を作ります。

3月22日月曜日
今朝、河北新報さんで「うーめんおとめ」をとりあげていただき、大きく記事になったため、あちらこちらから注文が殺到。朝からひとり、うれしい悲鳴を上げていました。いま、注文いただいた分の伝票をまとめ終わったところ。その記事を読んでアクセスしてくださった方、どうもありがとうございます。これからもどうぞよろしくご拝読くださいませ。うーめんおとめのページ、これから作成にかかります。もうしばらくお待ちください。

印刷物を作成するお仕事がひとつ入っているので(締め切りがあと4日しかないのに、これからとりかかるのだけど・・・)そちらの構想もはじめなくてはなりません。

中町親商会さんの地図が印刷を待つばかりの段階まできていて、ネットで紹介できるかたちになりました。小さいデータしかないけど、こんな感じ。

上が表面、下が裏面です。データを軽くするためにGIF形式にしてありますので、写真の色合いなどが変わってしまっています。実物が見たい方は、26日に仙台駅に来てください。白石キャラバンで配りますので。それからプリントアウトして、印刷前のひとあしお先に外暖簾のところ、掲示板に貼っておこうと思います。また風で吹き飛ばされないといいなぁ。A3版なので、かなり大きくて目立ちます。印刷あがりがたのしみ!

昨年の6月からこのページを続けてきて、毎日アクセスしてくれる方から「すぐにきょうの更新を読みたい。」というご意見をいただきました。なので、とりあえず位置を変えてみました。ほんとうは、ちょっとリニューアルしたいのですが、なにからはじめたらいいかわからないときにお掃除をはじめちゃう気持ちに似ていて、無理なのです。少しのあいだ、このスタイルでごめんなさい。
3月18日木曜日
午前中、矢本町の方々が御来白。視察ということでお越しいただいたのですが、わたしたちも矢本町のさまざまな話題を知ることができ有意義な時間をすごすことができました。たのしかったです。矢本町のみなさん、また遊びにきてください。

つかわないことになったキャラバン用の地図を、中町親商会さんが使用してくださることになり、若干の変更をしているところ。明日中に完了予定です。

3月17日水曜日
なんといま、夜の8時19分。きょうは私用で日中ほとんどお仕事できなかったため、いまごろからお仕事です。あした矢本町の方々が視察にいらっしゃるため、資料を印刷しておこうと思い、ガーガーはじめたところ。今夜は蔵富人の例会があり、みんながそばにいてくれるのでこわくもさびしくもありません。

北海道限定きのこの山を目標に、ガンバリマス。

3月16日火曜日
専念寺の副住職さんが、ご当地お菓子をもってきてくれました。いつもいつもどうもありがとう。さっそく会社にきたお客さんたちと、めずらしいねーと話しながらペロティを食べました。ほかのお菓子とお酒は、あしたの蔵富人への差し入れだそうです。わたしも出席予定ですが、会員のみなさん、どうぞおたのしみにね。それにしても、熊出没ブランドのお酒は、つくりからして頑丈です。シェラカップ風のコップもおもしろいけれど、そこにつながれてある鎖の意味がわかりません。飲んで酔っ払った勢いで、熊を捕獲しようというものでしょうか。

そしてきょうの白石メモ、一番ネタ。白石に新撰組隊士「猪野忠敬」さんのお墓があるのだそうです。しかもそれは、専念寺さんのお墓。トクさん(←と、副住職さんをわたしはそう呼ばせていただいてるのですが)がおもしろい文章を持ってきてくれて、ここで紹介させてもらう許可もいただいています。データ化するまですこしまってね。


3月15日月曜日
強力な臨時スタッフ(といっても、まったくの無報酬で動いてくれる大切な友人)の福子さんが半日いっぱい包装作業をお手伝いしてくれました。ほんとうは、いっしょにお昼ごはんを食べにきてくれただけなのに・・・流されるようにお手伝いしていただく羽目に。ほんとにありがとう。おかげでわたしの時間が何時間も短縮できるようになりました。そして立田さんも一日中お手伝いくださって。お昼時間だけ抜けてきてくれた太田さんも。ありがとうございました。たくさん売れたら、みんなでおいしいごはんでも食べに行きましょうね。(←願望)

さて、曳家作業の続いていた蔵は、とうとう移動が終わりました。朝にまだその場所にあったのに、もう夕方には数メートル先に。道を通る人たちがびっくりしていました。
 

なんだか見慣れた広場がますます広くなって、スッキリした空間になったような気がします。あっという間に建物が動いてしまったのには、おどろきました。(実は曳いている途中の作業、いつだったのかわからなかったのです)

3月13日土曜日
今週時間をかけて作っていた地図は、使われないことになりました。モロモロの事情、なようです。むー。

気をとりなおし、のばしのばしになっていた「うーめんおとめ」の包装作業に入りましょう。カサカサと手触りのよい紙でひとつずつていねいに包んでいます。

表通りの蔵は、順調に曳家作業が続いています。

とても頑丈な太い木が、建物を支えて
います。きのうの朝、ちょうどこの木の
搬送作業現場を目撃。
すごい迫力でした。(電灯にぶつから
ないかとヒヤヒヤ。)
シートのあいだからこっそり、
中をのぞきます。
じゃまになると、職人さんから
おこられるのです。
移すほうの地面。
基礎工事がきれいに済んでいます。
きょうの作業場。すでに予約注文が入っているので、ガシガシ包まなければなりません。・・・包んでも包んでも、あまり進んでいないように思えるのですが・・・。

3月11日木曜日
うーめんおとめの商品化大成功!!!!
きちみ製麺さんより仕上がってきました。これから包装、という段階なのが、もうもううれしくてしかたありません。想像以上にすてきな色で、もうすでにご予約もいただいている状況。飾りに結ぶ紐は刺し子用のをつかっているのですが、その材料が足りないのであした調達しなくてはいけません。きっかりとできあがったら、ネット販売も開始です。

それからもうひとつ。壮大なスペクタクルでお送りする(←大げさすぎ)プロジェクトがあります。おむかえにある広場に残っている、大きな古い店蔵。今「曳家(ひきや)」をする工事に入っています。今までの原形をくずさずに、そのままちょっと移動するのです。昔気質の職人さんが取り組んでいます。めずらしい工事、ぜひ見にきてください。


月曜日にいただいたお菓子です。玉手箱のような箱をあけると、色とりどりのお菓子が出てきます。

3月10日水曜日
おわったとたん、なんだか気がぬけて風邪が一気に悪化。とうとうきのう病院へ。「なんでこんなになるまで・・・。」と先生に絶句されながら薬を処方していただきました。証拠写真がこれ。


なんだか、服用したとたん、あれよあれよの間に症状が軽くなり、らくになってきました。

商工会議所さんに、地図両面を提出。GIF化したものしか、まだ紹介できませんけどこんな感じになりましたよ


web用に加工したいなぁと思っています。スライド形式で見てもらえるようにすると、おもしろいかも、とも思っています。

3月8日月曜日
おわった〜〜〜! 裏面、なんとか完成。まだまだ内容的には手直しがいるものの、だいたい完成。ながかったぁ(泣)。

きょうはかわいいお干菓子をいただいたり、すてきなお菓子をいただいたり。写真をおみせしたいのですが・・・。またあした。やっとホームページにも時間をかけられるようになりそうです。

3月5日金曜日
市内散策撮影の一日でした。時間がないのでワンショットだけ公開。むかしは銭湯だったようです。素敵な建物シリーズその壱。



3月4日木曜日
とうとう風邪が悪化し、熱が出てしまいきのうはお休みをしてしまいました。時間がもったいないなぁと思いつつ、起き上がることができなくてダウンでした。インフルエンザではなさそうですが、咳が出て、事務所にきたお客さんは「またくるっ!」と速攻で帰ってしまいます。地図は表面がほぼ完成。写真の解像度を上げる作業で完了です。

3月2日火曜日
とくべつに、できあがりのところまで(ちょびっとだけ)公開。



地図のネーム入れがこまかいです。まだまだ入れたいお店などがあるのですが、スペース的にどうしてもムリっぽく、困っています。

3月1日月曜日
さっっっむーいっ! お雛さまの時期にしては気温が低いような気がします。3月です。一日が月曜日だと、なんだかきりのいい始まりでスッキリ。ずーっと地図の作成をしていて、作業に没頭するあまり、頭を上げるとクラクラします。とっくに勤務時間が過ぎちゃって、今あわてて更新しているところです。地図ができるまでのあと数日。気持ちがとてもあせっています。ここの更新も、簡単なものになりますがごめんなさい。なるべく早く終わらせます。
<<<HOME