1月31日土曜日
わー、もう1月がおしまいですね。市内でもインフルエンザがはやってきているようです。手洗い・うがいが、なによりの予防なのだそう。一日に数回やったほうがよさそうですよ。風邪をひかないように気をつけましょうね。

いよいよ月曜日、大まめまき大会です。どうかどうか暖かくていいお天気になりますように、と願いながら、きのうからオコナイを良くするように心がけています。一部では「いまさら遅いよ。」と言われていますが、なるべくいいことをするようにしています。

依頼をいただいていたホームページ作業が終わりました。来月はかんじんのこのページを、もっと充実させていきたいと思っています。あしたはおやすみをいただきますので、よろしくおねがいします。

1月30日金曜日
豆まきイベント、市の広報担当者さんに、マスコミさん各社へのなげこみをおねがいしたところ、さっそくテレビ局の方々からお電話をいただきました。取材にきてくれるのかしら。お問い合わせ、ありがとうございます。

いま、となりのプリンターからプリントアウトしているところで、パソコンの容量が多すぎているらしく、なにかアクションを起こすたびに、パソコンの動きも止まってしまいます。デジカメの画像を取り込もうとしたところ、強制終了に・・・。やっとの思いでこの打ち込みをしています。

きょうは午前中、洋間をちりめん教室で使用していただきました。うれしいことに、いっしょに習って作りましょうよ、とお誘いをいただき、次回からまぜてもらおうと思っています。あーたのしみです。かわいいお道具入れがほしいなぁ。できればセルロイド製のがほしいです。

1月29日木曜日
うーめんおとめの販売促進企画会議と試食会。それにあわせて豆まき大会の打ち合わせなどをおこないました。場所はきちみ製麺さんの「光庵」。

食べることに夢中になり、なんと、ゆでた状態のうーめんおとめの写真が一枚もありません。食べる前の打ち合わせと工場見学の写真がありますので、時間があるときにご紹介します。

豆まき大会でつかう表彰状の作成をしました。わたしが不在のあいだに、かわいいチビッコたちが「まめまきにきてください」と書かれたプリントといっしょに、かわいい鬼の飾り物をもってきてくれたそうです。立田さんがずっと事務所にいて、お菓子の梱包作業をしてくれました。感謝です。おかげさまで全個数作成終了です。

1月28日水曜日
豆まきのおしらせを載せました。いま、チビッコたちにあげるお菓子を製作中。これから終了時間まで、まだまだ続けます。


1月27日火曜日
きのうは、急な私用でおやすみさせていただきました。更新できなくてごめんなさい。

きょうは、いろんなお客さまがおいでになり、まだナイショなのだけど、来月テレビで当社を紹介していただけるかもしれません。わくわく。そして、中心市街地活性化シンポジウムで使用するためのパネルを作成しました。きのうおやすみしてしまったぶん、ガシガシと作成。出来上がってホッとしています。

A3の用紙、3枚分です。分割してプリントアウトし、これをかくれんぼくんで貼り合わせます。これで貼ると、貼り合わせたところがわからなくなるくらい、目立たずきれいに貼れます。わたしはいつもこれを愛用。
っっがーーんっ。

友人がアップルパイを持ってきてくれました。ちょうど糖分がたりなくなったころで、おやつの時間。わーい!とふたを開けると。

アップルパイの「パイ」の部分がおっこちている・・・。「そういえばずいぶん揺らしてもってきたからなー。」とは友人。分割して食べましたが、味は最高においしいです。

これから、役員の森さんとネットショップの打ち合わせ。あしたの午後はうーめんおとめの試食会兼企画作戦会議(なんだかちょっと名前がちがったようなするけれど)です。連日スケジュール帳も書き込みがぎっしり。忙しくても、少しずつ、ていねいにお仕事していきたいと思っています。

それから来月、2月3日火曜日から麺来い探検隊が再開されます。下記に詳細がありますので、どうぞご参加ください。

1月24日土曜日
ひとつ、お仕事が完成。来週明けからあたらしいお仕事にとりかかれるのでうれしいです。あしたは事務所ともおやすみさせていただきます。どうぞよろしくおねがいします。

1月23日金曜日
出勤する前から、車がスリップするなどして5分の遅刻。お屋敷は門が開かないくらいに雪が積もっていて、もそもそとまだ降り続いています。チェーンをまいたバスが、大通りをとおるたび、シャリシャリとここちよい音がきこえてきたり。

ご近所の幼稚園とコラボして豆まきをすることになり、午前中に大好きな先生と打ち合わせ。かなり細かいことまで決まり、来週早々から準備に入ります。チビッコが大勢集まるところを想像しただけでも、気持ちがほかほかと温かくなります。みんなに喜んでもらえるように、がんばるからねっ!おたのしみにーっ!>って呼びかけても、チビッコたちは読んでいないだろうな・・・。


上の写真は、きのうの朝、机にのっていたもの。京都のおみやげですって。かわいいー!
八つ橋にチョコレートコーティングされているのははじめてです。あまずっぱいいちごチョコがとてもあってる! ポリポリおいしくいただきました。(缶はむすめと奪い合いに・・・)

下の写真は、雪かきの前に撮影したもの。長靴に雪が入りそうなくらいに積もりました。かきわけながら歩き、やっと入り口に到着。

きょうはもう、帰ります。まだ4時前だけど、いつもとめている駐車場の雪かきをしなければなりません。今朝も勢いで突っ込み、そのままの体制で一日駐車。(バックしようとしたけれど、タイヤは空回りだったし)残りのお仕事はあしたに延期。合併協議会のスタッフさま、来週はじめにはお見せできるように準備しておきます。

1月22日木曜日
お仕事依頼の契約がおわって、いま作っているホームページを公表できるようになりました。『白石市・蔵王町任意合併協議会』というところからのご依頼で、作成しているところです。きのうもあまりに夢中になり、ふと気がつくと6時ちょっとすぎていて。ここの更新もしないまま、あわてて帰りました。



トップページのイメージです。
すっかり完成したら、URLを紹介しますね。

あ、そうそう。

2月2日月曜日に、おむかえのイベント広場で豆まきイベントをすることにしました。早く上記のお仕事を終わらせて、企画にはいります。

1月20日火曜日
今朝、出勤してきたら玄関の横がまるで滝のよう。

雨どいが壊れているらしく、修行僧にたたきつける滝のように、竹の柵(だったのだと思う)に流れおちていました。なんだか目が離れなくなって、しばらくボーゼンと立ちつくしてしまいました。

山田さんが、新作のペーパートイとお菓子をもってきてくれたのですが、そのお菓子は土曜日に山形県高畠市であった「地域通過フォーラム」のおみやげ。和菓子のようで洋菓子、という感じのお菓子でとてもおいしいのです。ペーパークラフト、気分はもう春。お雛さまです。よく見ると細かい作業のようで、出来上がりは最高です。


右の写真は、きのう雪かきした跡。「やっとひとり通れるくらい、かろうじてかいた、っていう感じだね。」と知人に言われたのですが、そういわれればそうですね。これでもけっこう時間がかかったのですよ。なぜうでが痛いのか、今やっとわかりました。筋肉痛だ、これ。

1月19日月曜日
出勤しようと外に出たら、もろもろと雪が降ってきました。お屋敷についたときにはもう、一面が真っ白。きょうは3回も雪かきをしたので、クタクタになってしまいました。アプローチが石畳になっていて、距離もちょっと長いため、あーやっとおわったー!と後ろを向くときには、また雪が積もってしまっています。むむむー、と思いながら、お仕事をしてまた雪かきを繰り返し。いつも運動不足気味なので、ちょうどいいかもしれないのだけど・・・。

基本的に雪がきらいというわけではなく、どちらかというと好きな部類に入るので、ちらちら降りだすとドキドキします。水分をたくさんふくんでいる重い雪なので、雪だるまには無理かなー。まーるく転がそうとしたとき電話が鳴って、現実に引き戻され、オシゴトオシゴトとつぶやきつつ事務所に戻りました。

1月17日土曜日
白石市制施行50周年記念・白石の風景50選の実行委員会の日。いつもはホワイトキューブでひらく実行委員会を、今日はお屋敷で行ってもらいました。おかげさまでお仕事をお休みすることなく、実行委員会のほうにもときどき入ることができてよかったです。

お昼ごはんは、メンバー手作りのスローフード。せいこさんお手製のあっさりしょうゆの具だくさん豚汁と、会長さんが丹精込めて作った麦をお米に混ぜて炊いた麦ごはん。けいじさんは山から自然薯を掘ってきてくれて、ていねいに作っただし汁でのばしながら一生懸命すってくれました。食後にはおいしいかりんとうやクッキーをいただき、最高にたのしい一日。写真を選ぶ作業には、メンバー全員あたまを痛めていましたけれどね。

 

1月15日木曜日
静かな一日。お仕事に集中することができて、ご依頼のあったホームページのトップが完成しました。どんな内容のページなのかは、もうすこしのおたのしみ。来週のはじめにはご紹介できるようになると思います。

そのホームページを早く完成させて、パネルディスカッション用のPRパネルを作って(サイズが大きいのです。どうしよう、作れるのかしら。)お雛さまイベントのプレスシート作成が待っています。広報用にきっちりと作る予定で、その作業にとりかかれることにワクワクしています。ときどきレイアウトを考えたり、色合いを考えたり。

あしたはちりめん教室の日。いつも事務所に使用している洋間を使うため、パソコンの作業ではない、ちがうお仕事をすることになります。午後からは所用のため、更新できないかもしれません。そのときはごめんなさい。

1月14日水曜日
うれしいことに、ぐうぜんにも応援のメールを複数いただきました。どうもありがとうございます。さらなるページの充実をめざしますので、アクセスよろしくおねがいします。

どんと祭ですね。わたしも今夜、行こうと思っています。そんな今日に限ってお天気が大荒れ。シンボルの染め抜き暖簾は、一日出せないまま終わってしまいました。

きのうの夜は、市役所の4階会議室で旧高甚跡地ワークショップの2回目。今回の集まりは、まさにワークショップそのもので、コンサルティングの会社の方がわたしたちに説明をしてくれて、逆に席に座るわたしたちに質問を投げかけるという、たとえばこれからどういったことをここでしたいか、具体的なイメージを持っている方がいるのかなど。このお仕事をはじめて、正直わたしも、たくさんのコンサルの方とお会いしてきましたが、この業者さんはめずらしい。とても人間的に思えるのです。口先だけではない、うーーーん、説明がむずかしいのですが、わたしたちにとても近しい感じがするのです。数段高いところから見下ろすのではなく、同じ視線で、見たり聴いたりしてくれる、そんな感じがします。

冬本番。みなさんのところもきょうは寒さが増しているでしょうか。風邪などひかないよう、気をつけましょうね。からだが資本ですので。(自戒の意味も込めて。いまはどうしてもおやすみできない状況なのです。)

1月13日火曜日
きのうの小正月のお飾りづくり、かわいいお客さまがたくさんきてくれました。お飾りの製造をいってに引き受けている日下食品の日下社長さんご指導のもとに作業を進めていきました。まずは専念寺の副住職さんにご講話をいただき、おもしろく興味深いお話をたくさんきかせていただきました。昔は『団子さし』のほかにも、秋の実りを願うよしゅくぎょうじ(予祝行事、と書くそうです)が、もっとたくさんあったとのこと。『鳥追い』といって、田んぼのお米を食べる鳥が来ないようにと、「やーほいほい」と、声をあげながら家中をまわったり、ほかには「明きの方からかせ取りにめーりした(来ました)」と言いながら、子供たちが家々を回り、お菓子やみかんをもらって歩いたなど(なんだか和製版ハロウィンみたい)たくさんの言い伝えがあるようです。

にっちもさっちもいかないほど、ちょっとお仕事が立てこんでいます。
ホームページを作るお仕事も舞い込んで、どうしてそんなお仕事がまちづくりにつながるの?と疑問に思う方もいるかもしれません。が。

資金がなければ、なにもできないのです。今はみなさんからの出資金でしのいでいる状況。わたしがいるお屋敷も、市から無償でお借りして事務所兼賃貸にしています。うーめんおとめを作る資金も、最初はリスクになってしまう。余裕があってできるのなら、大量生産にすぐに入れるのですが。だから、いただけるお仕事はできるだけ受けさせていただいて、少しでも資金の足しにして、活性化のための基盤にできるようにしていきたいのです。社長や専務をはじめ、役員さんはいま、無償で動いている状況。なにをするにも、お給料など一切なし。唯一お給料をいただいているわたしが、できる限りのことをしたいのです。

今夜は市役所の会議室で旧高甚跡地の報告会。わたしも、一個人として意見をききにいくつもりです。よりよい方向に向かえるといいなぁ。

きのうのワークショップのようすです。にぎやかなお飾りがたくさん出来上がりました。みんなに喜んでもらえてよかったー。無事に終わって一安心です。


1月10日土曜日
新年会、とてもたのしかったですぅー!

お天気もよくて、そんなに寒さもなく、レトロバスもかわいくて、玉幸さんのお膳はとてもおいしかったです。

写真をたくさん載せたいのだけど、すこし大きめの画像で紹介したので、きょうはちいちゃいものでちょっとだけ。週明けにあたらしいページで作れたらいいなぁと思っています。


1月9日金曜日
急にいそぎのお仕事が入り、それに没頭。とちゅう、数種のシンポジウムに出席するため、お申し込みのメールなどをパタパタと。

いよいよあしたは新年会。わたしもお着物を準備して、ハンガーにつるしました。お屋敷に着物はぴったり。あしたは市内をレトロバスが走ります。それに乗って、神明社にむかうのです。どうかどうか晴れますよーに。

1月8日木曜日
朝からとても寒く、ストーブ一台ではガタガタと震えてしまうほどです。耐えられなくなって、まーるいストーブを運んできて、もう一台使ってしまいました。どうやら風邪をひいたらしく、頭はがんがんするし、寒気もひどくなってきました。帰りに病院に寄ったほうがよさそうです。

社長と専務と踊りのお師匠さんとで、土曜日にある新年会のリハーサルをやっていました。わたしも帰ったらお着物の準備をします。レトロバスに乗るのがとても楽しみ。早く風邪をなおさなければ。

←このあと大広間で、謡と仕舞をしていました。





分別用のゴミ箱を設置しました。一番気に入っているのはもえるゴミのラベルです。レトロ調にしてみました。↓

1月7日水曜日
すごく寒いです。ストーブをたいていても温かく淹れたコーヒーがすぐに冷めてしまうほど。設定温度をあげているのですが、事務所の温度計は17度からあがりません。きのうは急なお仕事の打ち合わせが入り、午後からの懇談会には専務に出席してもらいました。たくさんのお問い合わせをいただいている『うーめんおとめ』も、いよいよ大量生産に入ります。印刷物のチェックや仕上げなど、これからいくつもの校正やチェックを行い、最良のものが完成するように、妥協しないで作り上げたいと思っています。

午前中、お台所の整理をしました。今年はお屋敷に眠っている備品(これがなかなか状態の良いアンティーク品などがあるのです)の整理をしながら、デジカメで撮影してインターネット博物館などができるといいなぁと思っています。そういえば最近、写真少なめですね。時間をみつけて撮影サンポにいきたいです。

1月6日火曜日
きょうは早い時間に更新です。午後から商工会議所で『温麺等、食にかかわる取り組みについての懇談会』に出席します。

さきほどまで、陶芸家のジョゼ・ファロンバさんがきてくださっていて、ネットショップの打ち合わせをしていました。ずっと前から、ファロンバさんとお話しがしてみたいなぁと思っていたので、夢がまたひとつかなってうれしいです。あーそれにしても忙しく、幸先が良すぎると思える始まり。新聞に載せていただいたおかげで、電話なども頻繁に来て急に賑わいできた感じがします。

1月5日月曜日
あけまして、おめでとうございます。今年はぐんと前に進めるように、役員社員、全力でがんばりますので、どうぞよろしくおねがいします。河北新報の記事を見てサイト訪問してくださったみなさん、はじめまして。いつもフレッシュなサイトを目指していますので、ときどきアクセスしてくださいね。

それにしても、しずかーなお正月です。白石は、道路にも日陰にも、これっぽっちの雪もありません。とてもすごしやすい年末年始でした。

大晦日には、おむかえのイベント広場でバンドの演奏や振る舞い鍋などの行事があって、わたしがびっくりしたのは小学生の男の子がベンチャーズのコピーをやすやすと演奏していたことです。からだより大きなギターをもって、ぜんぜん緊張のそぶりもみせず、頼もしく演奏していたのには感動してしまいました。すごかったなぁ。

会場を訪れてくれたちいちゃなかわいいお客さまには、中町のみなさんがお菓子をくばったり、和やかな時間でとてもたのしかったです。なにより、お天気が最高で、うららかな暖かさのある一日でした。

上のほうから、新しいイベントのお知らせをしています。
お飾り作り、どうぞご参加ください。人形の蔵さんは、ご利益のある企画展です。どうぞあやかりますよう、お出向きください。
<<<HOME