↓したの日記に、

> 日曜日は出勤予定なのでなにかトピックスを紹介できると思います。

などと書いたのですが、無理でした。出勤したのですが、更新する時間もとれないまま、夜の会議にも出席しておうちについたのは10時過ぎ。今夜も役員さんの集まりがあり、帰る時間は遅くなりそうです。

ついさきほど、 いつもおねがいしている文房具屋さんに用事があって電話をしました。その文房具屋さんは、市内をぐるぐる巡回していて、注文して在庫があるものについては、迅速に対応してくれます。さっきも、あーつかれたなぁーと思いながら電話をしたのですが、夕方遅くなってしまった注文にもかかわらず、「なんとかしてみます。」という元気な声をきいて、わたしまでめきめき元気になれてしまうのでした。そういうチカラは伝染するのです。すごいね。

デジカメにはいっていた画像をきょうは一気にご紹介。


・・・またタベモノかよ・・・、と思っているあなた。ごめんなさいね。あまりにおいしかったので。
きのう、岩出山町の自治会の方がお屋敷にきてくれました。蔵富人さんが要請を受けて、いろいろなお話し合いをしにきたのです。そのときのおみやげ。箱がずしっととても重くて、あけてみると生菓子です。ひんやりとしたおいしいつぶ餡の中に、白い求肥がはいっています。お茶うけにぴったり。


きのうの、わが社主催のワークショップ。希望、期待のご要望、なかにはピリッと辛口なご意見など、大変参考になる有意義な時間をいただけました。みんながみんな、10人いれば10人ともおなじ意見でまとまるということは不可能に近いけれど、でも、少しずつ意見を摺り寄せて、なるべくたのしい気持ちでよりよいものを、よりよい町を創っていきたい。それにはみんなで顔を合わせる時間も必要だし、正直な気持ちをきかせていただく時間も必要。そう考えて開催しました。まだまだ、いまははじまったばかりです。


ショップ開店までのプロセスをレポートするページを作りたいと思いつつ、まだ手つかずです。あせっても一日の時間がのびるわけでもないし、ゆっくり確実に進めたいと思います。左の写真は、乙女手芸部(部員はわたしひとりですが・・・)の時間に作っているビーズの材料。右はショップのレジです。レジといっても、あるのはオルガン型の電卓とエナメルのバックなのですが。この中におつりを入れたり、売上金を入れたりしてつかいます。

スタンドショップ開店準備のために、材料調達にいってきました。遠くの町まで行ったので(しかもやっぱりいつもどおり迷子になり)帰っていたのは午後3時でした。これからまだお仕事がたくさん残っているので、つづきをします。

きのう、ここで紹介した『うーめんおとめ』。さっそくメールがぞくぞく届き、好評なのがうれしいです。ただ・・・。お夕飯のときに、茹でてみたのです。うーん、あのですね、ピンクが多すぎる感じです。こうしてみると最高のバランスなのですが、茹でるとピンクがとっても多いように見えるのです。これならイイ!というのが作れるまで、きちみ製麺さんの社長と相談しながら試行錯誤です。

あしたは更新おやすみしますが、日曜日は出勤予定なのでなにかトピックスを紹介できると思います。みなさんも、よい週末をおすごしください。



ピンポンパンポーン。
おしらせです。ひとつは急な掲載なのですが、お時間のある方、興味のある方はぜひご出席ください。
------------------------------------------------------
■宮城蔵王山麓『地域産業活性化研修会』
〜健康とリフレッシュのために〜
11月14日金曜日(あしたです。)
時間 13:30〜15:00予定
場所 白石市健康センター2階・大会議室。白石市役所さんの裏側になります。
講演 『健康をテーマとした地域産業活性化事業』
講師 (社)民間活力開発機構 理事長 里 敏行さん
主催 宮城蔵王山麓観光協議会(白石市・蔵王町・川崎町・七ヶ宿町)
お問い合わせ 白石市役所商工観光課 電話0224-22-1321
------------------------------------------------------
そしてそして!
まっていたうーめんの試作品ができました。きちみ社長がいろいろ考えに考えて作ってくれた紅白うーめん。イメージにぴったり! とてもかわいい!!



いま、もう薄暗い中で撮影したので、ちょっと色合いが暗めですが、いい色にできあがっています。ゆでるとね、ピンクと白が混ざり合って、きっととてもきれいなはず。さっそくきょう持ち帰って、一把、試食してみます。下にしいてあるのが包装紙。『うーめんおとめ』、ほぼ完成です。上の画像で紹介してある写真展で、初販売の予定です。わたしのブースで販売しますので、どうぞお楽しみにー!

そしてきょうのおまけ画像です。ワタクシゴトで申し訳ないのですが、土曜日、むすめの七五三なのです。このお屋敷に毎日いるせいか、レトロ好きになってしまい、アンティークな雰囲気の着物を探して購入しました。今朝は早めに出勤し、大広間に広げてしつけを取ったり、値札をはずしたりしました。お座敷がとても華やかになり、お屋敷の空気にすーっと馴染む感じがしました。むかしから佇む建物には、むかしからある文化が、やっぱり、すんなり似合うようです。



<nikki_top <home