漆塗りの和雑貨店がはじまりました。それはそれはもう、店蔵にぴったりの雰囲気。


花器には朝から活けこみがされ、すてきな空間ができあがっています。仙台箪笥や大物もとてもいい感じ。わたしも自宅用に買い求めることにしました。この更新がおわったらお買いものに行ってきます。ほしいものがたくさんあって迷いそう。

いつも、麺来い探検隊でいっしょに食べ歩いてくれるトクさんのおうち、きょうはお祭りの日でした。事務所に専務が来てくれたとき、お留守番をおねがいして写真を撮ってきました。いつも通って見慣れているお寺さん、一段と華やかになっていました。

専念寺さんについては、こちらの記事もどうぞ。
今朝、物置部屋からゴソゴソ探して、見つけてきたアクリルケース。ほこりだらけでお掃除して使えるようになるまで1時間もかかりました。白石の観光用パンフなどを入れる棚として使うのにいいかなぁ、と。サイズもちょうどよく、仕切りもたくさんついているので使いやすそうです。


とちゅうまで、8日のおそば紀行(←って書くと、とてもりっぱな紀行文にきこえるけどぜんぜんチガウ・・・。)できあがりです。洋間になっているパソコン部屋を使用してちりめん教室があった日で、午前中はパソコンからはなれて試作品を作ったりしていました。

麺来い番外編、こちらからどうぞ。

あしたから、店蔵で彩工房さんの和雑貨店がはじまります。すてきな空間ができあがっていますよ。ふらっとあそびにきてくださいね。



<nikki_top <home