たった1時間ちょっと草刈りしただけでクタクタ。なさけないです。おとなりの刃物やさんで購入した草刈りがまとチビ熊手のおかげでさくさくと進めることができたのですが。蚊がたくさんいて、とちゅうでやめてしまいました。専務がつりさげるタイプの蚊取り線香を買ってきてくれたので、今度はだいじょうぶそうです。


きょうもイラストレーターで作業。炭のパッケージをつくりました。このトップページも日付がかさんで重くなっていますが、月曜日には移動しますのでおまちください。(表示に時間がかかってごめんなさい。)
あしたは更新をおやすみします。蔵王高原マラソンに出場の麺来いチームは、今夜からキャンプで気合を高めているはず。がんばれー!


麺来い探検隊の日。隊長はご用事があっておやすみでしたが(やっぱりいてくれないとサビシーです)ラーメンあすかさんに行ってきました。ここは麺が特徴的。手打ち麺を使っていて、おいしいのです。

そしてもうひとつのできごと。その麺来い探検隊、次回から写真を撮ったりホームページで宣伝したり、という方向にむかいたく、ご了承を得る目的で麺協同組合さんの役員会におじゃまさせていただきました。もちろん、隊長のうしろにくっついてスタスタと・・・、と考えていたのに、隊長はどうしても都合が悪くて欠席。一緒に行ってくださることになっていたきちみ製麺さんに、朝待ち合わせ時間の確認で電話をしたら、「やー今日だったんだよなぁ。だめなんだよ、その時間。大事な別件が入ってたんだ。」と・・・。えぇぇぇーーー!!わたしは絶叫しましたが、叫んでもなんの解決になるはずもなく、いやな予感が的中し、ひとりで行くことになりました。

出席されている役員さんの人数分、瓦版をプリントアウトして、名刺とホームページを打ち出したファイルをもって、ドキドキしながら会場へ。貴重な時間をさいていただき、説明をさせてもらいました。説明のあと、「そういうことなら、どんどん宣伝してもらえるとうれしいよなぁ。」という声がきこえて、ほんとうにホッとしました。ページをあたらしくつくって、紹介していきますね。説明のあと、めずらしいおいしいお菓子(おおきな栗が丸ごと入っているおまんじゅうだったの)をごちそうになって帰ってきました。

ちりめん教室の日でした。月に2回ほど、定期的にお屋敷を利用してくださる常連さんです。華やかな糸や布がたくさんあって、見ているだけでわくわくします。かわいいお人形を作っていました。10月にはお屋敷で『古布の輝き、きもののたのしみ』という展示会がおこなわれます。詳細を近日公開しますので、どうぞお楽しみに。

その教室をまとめていらっしゃる昌子先生から、おいしそうな差し入れをいただきました。さっそく今夜、蒸かしてからバターをのせて食べるの。先生、ごちそうさまです。(先生のおうちは人形の蔵さんです。レトロなかわいい着物など、たくさんお持ちなのです。)



きょうは無風状態のお屋敷。午前中はとても暑いです。お客さんもこなくて、ひとりぼっちのお仕事。それが突然バタバタと雨が降り出し、ちょっと涼しくなった午後、急にたくさんの人が集まりました。
みて! わかさいも!!
このあいだ北海道に行った不忘印刷の社長さんが、わかさいもを買ってきてくれたのです。うれしー! まさか今日食べられるとは想像していませんでした。包装紙もとてもかわいい。そしてすごい偶然。きょねんのお月見の日、親戚のおじさんからわかさいもをいただいたのでした。お月見=わかさいも、というつながりがあるのかしら。白石の空はどんよりと厚い雲。せめて夜には、お月様にちょっと顔をのぞかせてほしいです。

おとなりのビルの解体工事が、着々と進んでいます。機械の音や解体の音が響いています。いまはグレーのシートに覆われて中がぜんぜん見えないのですが、これがはずされたときにはきっと、広い空間になっているはず。白石中心活性化のステージとして、すてきな空間に生まれ変わるところです。
 


千客万来日です。
きのう、ここの更新がおわったあとに迷い込んだコウモリです。バタバタしているのを見たとき、チョウチョだと思って心臓がバクバクしました。森さん、捕まえに来てくれて、どうもありがとう。
またよろしくです。
これがアップ→
ぞわぞわ。
あしたのお月見用に、立田さんが活けこみをしてくれました。 清々しい感じが立田さんの風情にぴったりです。玄関先が華やぎます。 午後においでくださった千葉まゆみ先生。劇団を主宰していらっしゃる方と一緒に来てくださいました。
その団長さん、すごいです。声量がものすごい。お屋敷中に歌声が響き渡ります。 ふつうに脚本を読んでいるだけでも染み入るような声。 すてきなアイディアやヒントを、きょうもたくさんいただきました。これから月に2回ほど、お屋敷を訪ねてくださいます。「いっしょに楽しいことしようね。」と。

これからおもしろい企画やイベントを、どんどん仕掛けていきます。地元のみなさん参加型で、まるで子供のような遊びを、大人が自然に参加できるようなかたちで。大人の遊び時間を、たくさん増やしていけたらいいなぁ。

きょうのおめざ。まゆみ先生が持ってきてくださったシュークリーム。仙台のケーキ屋さん『ガトーめぐろ』のです。バニラビーンズとリキュールの香りが最高においしいの。大好きなケーキ屋さんで、久しぶりに食べることができて(駅から遠いから、なかなか買いにいけないの)さいこうにしあわせでした。


<nikki_top <home