麺来い探検隊、きょうはスペシャルです。(って、毎回そういってるような気もするのですが・・・)
『仙南河北』の記者さんが取材にきてくださいました。河北新報のワンコーナー(約1ページをつかう大きなコーナーです)で、麺来い探検隊を取り上げてくださることになったのです。掲載予定が9月23日。とてもたのしみです。

真ん中にいる女性の方が記者さん。かっこいいキャリアウーマン風ですが、やさしくてかわいらしい方でした。お仕事ぬきで、今度ゆっくりお話したいなー。

きょうのメンバーは、わたしを入れて7人です。『芝その』さんという中華料理屋さん。わたしはここの天津麺が大好きで、入り口から入ったとたんに「てんし・・・」と注文しそうになりましたが、ちゃんとラーメンを食べました。お気に入りのお店でも、ふつうのラーメンを注文するという機会が今までないので、今回の企画のおかげでふつうのラーメンもおいしいんだなぁってわかったのでした。
お店のご主人。やさしい笑顔で迎えてくれました。このお店はね、タンメンがおいしいと評判なのです。お昼の時間を過ぎた1時なのに、お客さんがたくさんいました。
そうそう、デジカメに入ったまま、きのう載せわすれてしまったの。電気屋さんが漏電ブレーカーをとりつけてくれました。いっしょに配線の点検なども。安心してつかえるようになりました。

お屋敷の中に、困った侵入者が。アリです。それがすごい数! 局長がすぐに撃退してくれてホッとしました。

できました! 武家屋敷のおさんぽページ、完成です。画像が重いかもしれません。アナログ回線の方、表示に時間がかかってごめんなさい。

きのうの夜、中町親商会さん(アーケード商店街のみなさんがメンバーさん)の集まりがあって、「いっしょにどう?」と誘っていただいたのでした。うれしくて、スキップしながら会場となるお寿司屋さんへ。いっしょにいあわせたみなさんが温かく迎えてくれて、和やかに大盛り上がりで、あっという間の2時間でした。それにしてもすごいお料理! おいしくて、おなかがいっぱいになって、ふだんきくことのできないような貴重なお話しなどもきけたり、有意義な時間を過ごさせていただきました。

誘ってもらえてうれしかったのです。わたしも、できることはお手伝いしたり、商店街がもっともっとにぎわうような空間を作っていきたい。地元に住むみんなも居心地がよくて、旅行に訪れる方にも、いい町だったってきおくに残るような場所を作っていきたい。みんなが良くしたいと向かう方向に、わたしも一緒に参加していきたいと思っています。

わーー、もう6時!
作戦会議が今までかかって、いままででもっとも短い日記になってしまいました。夜は中町親商会さんの集まりにまぜてもらう予定だし、たくさんの人に会えて楽しいです。だけどあっという間に時間が過ぎてしまって。

写真のアップもできないでしまったけど、アクセスしてくれたみなさん、ごめんなさい。あしたこそ、がんばります。


<nikki_top <home