もう5時半! 更新作業していると、すごいカミナリがなりだして、やっといま遠くまで行きました。急いでパソコンの電源を落として、コンセントも抜きました。きょうもおいしいおやつをたくさんいただいて、うれしくて写真を撮ったのだけど、まだ閃光がピカピカしているので念のためパソコンはおしまいにします。

あしたは一日ゆっくり作業できる予定なので、まとめてアップしますね。  

きょーーーはね!!
もう、あつくてあつくて、いやになりました。暑いと言っても涼しくなるわけでもないし、あまり言いたくないんだけど、「いまごろみんな涼しいお部屋でお仕事しながら、やっぱりクーラーは最高だなぁとか言ってるんだろうなぁ。きっとアイスクリーム食べながら高校野球見てるかもしれないし。」と、自分でも情けないくらい被害妄想人になってしまいました。だって背中でまわっている扇風機も、ただ熱風をかき混ぜてるだけなんですもの。

午後から1時間ほど私用の時間をもらって、お寺さんに行きました。塔婆(お墓の後ろに立てるもので、梵字みたいなのが書いてある細長い木の棒みたいなもの。)を拝んでもらって受け取る日なのでした。おばあちゃんから「だいたい2時半頃に行けばいいかも。」ときいていたので、約束の時間に現地へ。ところが、それから延々1時間、炎天下の下でお経をきくことに・・・。そこに居合わせたおじさんたちはみんな、お経よりも高校野球が気になるらしく、ラ、ラ、ラジオを聴いている! 肩から吊り下げ方式の本格的なラジオを持っているおじさんを囲んで、人だかりができていました。きっとご先祖様も、「うちらより野球が・・・」なーんて、思ってるかもしれません。
そしてそのあと、お墓までその塔婆を運びます。お墓が山の上にあって、行き帰りでもうクラクラ。立ててくるのが精一杯で、お墓のお掃除も手を合わせてくることすら忘れてしまいました。あしたにでも、もう一度行かなくてはいけません。

夏休みも、あしたが最後の日曜日。終わるころになって、やっと晴れの日が続いています。イジワルなおてんきぃー。わたしは今夜から、キャンプに行きます。友人手作りのダッチオーブンで(薪ストーブを作る作家サンなのです)鳥の丸焼きやピザを作ってくれます。写真を撮ってくるので、ここでもレポしますね。あしたの更新はお休みさせていただきます。今週もアクセスしてくださったみなさん、ありがとうございました。それでは、また月曜日に。

おさんぽに行ってきました。きょうのコースは白石城堀わきの遊歩道と、武家屋敷。暑かったけれどお天気がよくて、すっきりときれいに撮影できました。写真は加工したあと載せますね。

麺来い探検隊、きょうのお店は『麺信』さん。おいしかったです!

デザートのアイスクリーム。お仕事場にいたみんなで食べました。それにしてもきょうは、お屋敷中『蚊』だらけで困ります。蚊取り線香をたくとゴホゴホむせてしまうし、電気式ではぜーんぜんたりません。腕にとまっているのを見つけてバチンとたたくと、自分の血が大量に! 虫刺されのクスリが必須アイテムです。

きょういっしょにお仕事していた立田さんは(いつもステキなお洋服を着ています。やさしいんだよ。)いつも蚊に集中攻撃を受けてしまいます。きっと血がおいしいんだよね。
丸秀酒店の阿部さんが、お屋敷の草刈りをしてくれました。
暑い中、いつもどうもありがとう。
おかげさまで、すっきりきれいになりました。
あしたの朝から、刈ってもらった草をすこしずつかたづけます。

下の写真は、武家屋敷に咲いていたピンクのバラ。
青い空にはえて、実物はもっともっときれいなのでした。

それにしても、きょうはアイスクリーム二個も食べちゃった・・・。
暑いからといって、ちょっと糖分とりすぎです。


<nikki_top <home